スポンサードリンク



<最新記事>

中学受験で成功したのにバカになって卒業する子たち

中学受験で成功したのにバカになって卒業する子たち、というのが、私立中高の典型的なパターンです。必ず、こういう生徒がいます。そして、その比率が多い有名私立もあります。

前も書いた通り“自由な校風”を売りにしている歴史のある私立中高は、入学させるとこういうパターンになってしまいますね。だいたい、この忙しい世の中に、のんびりと“自由な校風”なんて言っている学校にろくな所はないと思います。

中にいる教師が時代に合わせて学校を変えていく気なんて全くなし。昔からいる教師は、自分が定年になるまで、の〜んびりと、やっていたいんでしょうね。
スポンサードリンク


私も以前、こういうタイプの学校に勤めていましたが、本当に生徒たちが、何にもやらなくなってしまうんですよ。教師ものんびり何もやらないから、それが生徒たちにもうつってしまいます。

生徒たちだけでなく、外部から来ている非常勤講師にもうつりそうになりますからね。本当にそういうマインドは害なだけで、絶対に関わらないほうがいいです。

高校3年生になって、合格からほど遠い学力の生徒も、かつては一生懸命勉強して、できる子だったんだろうなぁ?と思いますね。それはもうその子にとって、ただの過去の栄光なだけなんです。
関連記事

コメント

非公開コメント

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 864

紹介文:こんにちは!こちらは有料記事になっております。
知られざる学校情報をブロマガ限定でお届けいたします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

スポンサードリンク

カテゴリー別バックナンバー

リンク

にほんブログ村 教育ブログへ 
にほんブログ村
アクセスランキング

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
学校
22位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

プロフィール

hot

Author:hot
FC2ブログ『hot先生の学校では話せないここだけの話』へようこそ!ブラック校、いじめ、常勤講師問題など、学校の先生が絶対に教えてくれない有用な情報を書いていきます。どうぞお楽しみに!!

【経歴】
都内大学大学院卒業後、某最大手予備校で講師を務めると同時に私学でも教鞭をとる。そのうちブラック校も少数あり。地方の予備校では偏差値38→80の生徒を輩出。東大等有名大学合格者多数。これまで教壇に立った私学は約20校。

・都内私立高校(偏差値68)
・埼玉県私立高校(偏差値65)
・最難関埼玉県私立中高(偏差値70)
・都内某私立女子中高(偏差値62)
・神奈川県私立高校(偏差値42)
・都内難関男子校(偏差値70)
・都内フリースクール(偏差値なし)
など多数出講。

自著あり。現在、東京都と神奈川県某私学の教員、予備校講師、PTA役員であり、多角的に教育を分析する。

メールアドレス
hotforteacher7@gmail.com